金山小学校の渡り鳥調査


ねいの里では、1月13日に「石畑池」で射水市金山小学校1、2年生の
「渡り鳥調査」をサポートしてきました。

IMGP0121 石畑池①
時折、激しく降る雪の中、22名のみんなは頑張りました。


IMGP0120 石畑池②
でも、観察できたのは、♂の「オナガガモ」1羽だけ。・・・・・・。

時間ぎりぎりまで頑張ったのに、とうとうハクチョウは現れませんでした。



IMGP0124 金山小(学習会)
それでも、小学校に戻ってからの「学習会」では、ハクチョウやカモのこと
をしっかり勉強していましたよ!

今度は、ハクチョウ見られるといいね!




お正月の遊び

お正月と言えば!
昔はどの子供たちも、みんなで遊んだものです。
独楽に凧揚げ、はねつきに福笑い、などなど大人も一緒に遊んだものです。
ねいの里の七草頒布に合わせて{伝承遊びをしよう」とお誘いしました。
IMGP0093.jpg
「はねつき」です。初めての子ばかりでした。
最初はぜんぜんダメでしたが、そのうちにカーンカーンといい音が館内に響き渡るようになりました。
ねいの里の職員もはりきって参加しました。もちろん、墨も用意しましたよ!
結果は、ひ・み・つ・です。
IMGP0097.jpg
「おてだま」は、子供たちには人気がなく、昔子供だった人達に人気でした。
昔取った杵柄????
IMGP0098.jpg
「福笑い」は大人も子供も楽しめて、だれがやっても笑えます。
大人気でした。みなさんも楽しんでみてくださいね。

春の七草頒布中

春の七草頒布を1月4日から6日まで行っていますが、お電話での新たな予約は締切ました。
あと数十パックを、直接来園された方に配布しております。(追加採取できました!)

今日の分をパック詰め中。数が足りなくなってきており、外では寒風の中で水洗いをやっております
IMGP0080.jpg
パックしたものです。
IMGP0082.jpg
こちらに七草が「待機」しております。
IMGP0081.jpg
展示中の七草もまだ元気です。
IMGP0083.jpg

炭焼きに挑戦

今年も炭焼きに挑戦しました。
12月2日から準備を始めました。
窯の中には炭材をいっぱいに詰め、
     窯の横には燃料用の薪木を準備し、窯を焚き始めます。
PC030690.jpg
PC090700.jpg

12月9日午前10時、窯焚きを開始。
排煙口から出る煙の温度が80℃~82℃になるまで焚き続けます。
PC090701.jpg
今回は順調に温度が上がり、午後5時に80℃を超えました。
午後10時に通気口を残して焚口を塞ぎ、
     温度と煙の色を監視しながら炭化反応を見守ります。

12月12日午後5時、窯焚きを終了することにし、
     通気口や排煙口を塞いで、窯を密閉しました。
密閉する前に覗き窓を開け窯の中を見ると、
     !!!うまく焼けているように見えます。
PC120741.jpg

昨年は失敗しているので、今年の窯開けが楽しみです。

今年最後の行事「正月飾り」が行われました。

もういくつ寝ると~♪ 早いもので新しい年まで、あと少しとなりました。
来年を迎える準備として、みんなで「しめ飾り」を作りました。
他の施設等では、角松を作るところが多いのですが、しめ飾りは珍しい
みたいです。

IMGP0023.jpg
講師から「年の初めに飾るものだがら、松や稲穂はシャキンとせにゃあかんよ」など
縁起物ならではのアドバイスもありました。
IMGP0021.jpg

IMGP0018.jpg
素材は自然のものがほとんどで、昔から伝わる伝統に則して作っていきました。
IMGP0033.jpg
しめ飾りに合わせて来年の干支「酉」も作りました。
IMGP0019.jpg
IMGP0042.jpg
参加された皆さんは、新年を迎える準備はバッチシのようです。
最後にちょっとオヤツタイム!
IMGP0037.jpg
なんだかわかりますか?お餅ですが、ねいの里の餅はちょっと違います。
この餅は、もち米を玄米のまま臼でついたものです。
米の粒が残る少し不思議な触感でしたが、とても好評で作り方を聞かれる
方が多かったです。ちなみに、この餅は先日ねいの里で子供たちとついた
餅です。
IMGP0041.jpg
今年の行事は、これで終了となり来年は1月4日からの「春の七草頒布会」からの
スタートとなります。



プロフィール

Author:自然博物園 ねいの里
ねいの里HP

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR