ネイチャーゲームと宝探し

11月12日(日)、セーブジャパン・プロジェクトとして、ねいの里自然塾の会、富山県自然博物園ねいの里、富山県シェアリングネイチャー協会、市民活動サポートセンターとやま の共催事業「おや子で道くさinねいの里 秋の章~ネイチャーゲームと宝探し~」が行われ、親子16組44人が参加しました。

ねいの里を散策しながら、親子でネイチャーゲーム等をしたり、宝のキーワード4文字を並べ替えてできる「宝」の写真を撮ってくるという、ちょっと欲張りな行事です。

手持ちカードと地図(カードと同じイラストが地図にもあるので、そこまで行って、ゲームをしたり宝のキーワードを探します。でも①の宝のキーワードは「村人」に聞いてね!)
カード地図写真

最初は木の葉屋さん  じゃんけんをして落ち葉を集めます。(勝つと拾うことができる)
能登 木の葉屋さん1

森のいろり屋さん  ここの炭焼き窯では炭焼きにどれぐらい時間がかかるでしょう?
答えを書いたらマシュマロを焼いて食べます
20171112-04いろり屋さん

森のお医者さん 聴診器を使って樹の音を聞きます。どんなふうに聴こえたかな?
20171112-05お医者さん

宝のキーワード③  このキーワードは「あ」かな?
能登 宝のキーワード3

森の不思議屋さん  箱の中のものをそ~っと触って、何でしょう?
20171112-02不思議屋さん

あっ!村人発見! 宝のキーワード①のクイズを聞こう。キーワードは「実」だ!
能登 村人発見

森のお茶屋さん  お茶を飲んでどの草木のお茶か当ててみよう! これはいい香りがするぞ。
20171112-07お茶屋さん

ゴールしたら、集めた木の葉で「森の窓」をつくろう!
能登クラフト0
能登 クラフト


宝のキーワードは、「実」、「か」、「あ」、「い」の4文字。これを並べ替えると・・・「あかい実」だ!
すべての家族が赤い実の写真を撮れました!
(写真の一部は、市民活動サポートセンターとやま からお借りしました。感謝)

生き物調査「木の実と落葉探し隊」を行いました

10/29、ねいの里生き物調査「木の実と落葉探し隊」を行いました。

まず、炭焼き小屋の囲炉裏に焼き芋を仕込みます。
芋が焼けるまでの間にオリエンテーリングをする予定でしたが、
あいにくの雨。
囲炉裏を囲みポイントマップを見ながら、外へ出たつもりで問題を解いたり、
マシュマロやむかごを焼いて食べながらゲームをしたり。
PA291073 (640x480) (炭火の中には、さつま芋が入っている)
PA291075 (640x480) (みんなのヒントで分かるかな?)

約1時間経過して芋を取り出すと、良い具合に焼けています。
PA291082 (640x480)
和やかに焼き芋を頂いて終了しました。




稲刈りをしました。

10月5日、水生庭園にある田んぼで稲刈りをしました。
ねいの里を自然保育に利用している、
「まめでっぽう」と「森のこども園」の親子が参加して、にぎやかでしたよ。
PA051024
小さい子は泥に足を取られながら楽しんでいました。
PA051034.jpg
刈った稲を、くるっと回して束ねる縛り方も堂に入ったもの。
頼もしいお母さんです。
PA051041.jpg
刈り取った稲は、稲架がけして乾燥します。
PA051026.jpg

この日に刈り取ったのは、もち米。
餅つき行事に使用します。

「キノコ狩りとキノコ鍋を楽しむ」を行いました。

10月1日、ねいの里秋の恒例行事「キノコ狩りとキノコ鍋を楽しむ」を行いました。
参加者は約200人。秋晴れの下、園内でキノコ狩りを楽しみました。
採ってきたキノコは講師の方に鑑定してもらいました。

(鑑定をしているところ)
PA010999 (640x480) (エッ、それもだめ?)
PA010993 (640x480) (はて、これは何だ?)
PA010990 (640x480) (これはおいしそうなのに…)
PA010989 (480x640) (これは食べられます)

鑑定が終わったら、キノコ鍋を味わいました。
PA010988 (640x480) (具だくさんのキノコ鍋)

(採取された主な食用キノコ)
アミタケ(シバタケ)、ウラベニホテイシメジ、コクリノカサ、ミネシメジ、ウズハツ、ナラタケ

(キノコ鍋に入れた天然キノコ)
ハナイグチ、シロヌメリイグチ、ハナビラタケ、ヌメリコウジタケ、ホオベニシロアシイグチ



アサギマダラのマーキング調査

9月10日、ジュニアナチュラリスト支援行事として、
有峰でアサギマダラのマーキング調査を行いました。

(アサギマダラについての説明を聞いている。)
P9100890.jpg

(白い布を振り回して、アサギマダラを引き寄せている。)
P9100901.jpg
(不思議と白い布に吸い寄せられるように近づいてくるんですよ!)

(サラシナショウマで吸蜜をしているアサギマダラ。)
P9100902.jpg
(見えますか?離れていたので200ミリではここまででした。)

(捕まえたアサギマダラの羽根に識別番号を書いて、放します。)
P9100892.jpg

この日は天気や気温の条件が良く、
160頭のアサギマダラにマーキングすることができました。
例年1~2%の確率で再捕獲されるのですが、
誰か捕まえてエーーー  くれるといいなぁー。



プロフィール

自然博物園 ねいの里

Author:自然博物園 ねいの里
ねいの里HP

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR