ヘイケボタル観賞会

令和2年6月20日(土)、27日(土)に、自然博物園ねいの里にて「ヘイケボタル観賞会」を行いました。また、コロナウイルス感染拡大防止のため、定員数を設ける、座る場所は感覚を空けるなどの取り組みの上、開催しました。
行事の内容は、ホタルが出てくる夜までの時間は「竹細工づくり」、「バイオリン演奏」、「ホタルのお話し」などを行い、その後参加者の方々と水辺の生態園にて「ホタル観賞」を行うという流れです。
今年はホタルの数がそこそこ多く、初めてホタルを見た!という参加者の方もおり、みなさん満足している様子でした。

DSCN1949.jpg
「竹細工づくり」 何を作ろうかな?

DSCN1971.jpg
「バイオリン演奏」 優雅な音色にうっとり

DSCN1976.jpg
「ホタルのお話し」 ホタルクイズに挑戦!

DSCN1980.jpg
「ホタル観賞」 カメラに光が映りにくいので映っていませんが、たくさんいました!

田植え

今年も、もち米の田植えを、「まめでっぽう」と「森のこども園」の皆さんとの共同作業で行いました。
ちょっと暑い日でしたが、皆さん頑張っていただきました。
お疲れさまでした。
秋には、また餅つきをしましょうネ!

コロガシを使って、植える場所を決めます。「ヨッコラショ」これ結構大変なんです。
コロガシ20200528

さあ、いよいよ皆さんで田植えです。 
みんなで田植え20200528

みんなで田植え220200528

「ねいの里の春見つけと化粧炭工作入門」

自然博物園ねいの里にて本日3月20日(金)、行事「ねいの里の春見つけと化粧炭工作入門」を行いました。
この行事は園内を散策し、春の訪れを感じる植物・動物などの生き物を観察した後、植物の実や葉などで作成した化粧炭を使用したクラフト工作を行い、自然への親しみを感じてもらおうという行事で、約30名の方々が参加されました。
空模様は終始悪天候でしたが、園内散策ではカタクリの花やヤマアカガエルのオタマジャクシ、ウグイスのさえずりなど、様々な春への変化を感じられ、化粧炭工作では、木の実を工夫して並べ、力作を作成されている方も多く、参加者の方々の自然への親しみがグッと高まっているように感じられました。
この「ねいの里の春見つけと化粧炭工作入門」は、次年度も同時期に行いますので、今年度参加された方々はもちろん、この記事を見て少しでも興味が沸いた方の参加を、お待ちしております。

DSCN1719.jpg
マツボックリなどの木の実で作成した化粧炭。化粧炭は、お菓子などの缶に小さい穴を開けて中に木の実を入れ、バーベキューの様に下から火で熱し、1時間くらい蒸し焼きにして作成します。

DSCN1726 - コピー
化粧炭にする木の実、どれにしようかな?

DSCN1729.jpg
ヤマアカガエルのオタマジャクシ捜索中。オタマがじっとしてると意外と分かりません。

DSCN1737.jpg
化粧炭工作完成!センスが光ります。

春の七草頒布と正月遊び

明けましておめでとうございます。
本年も、ねいの里へのお越しを、お待ちしております。
宜しくお願い致します。
1月4日~本日1月6日の間、自然博物園ねいの里にて、行事「春の七草頒布と正月遊び」を行いました。
この行事は、毎年大変人気のある行事で、本年の行事でも、400パック以上の七草の詰合せを販売しました。
本年は、1パック300円、おひとり様2パックまで購入が可能で、ダイコン、カブのおまけ付きという内容でした。
また、羽子板、けん玉、福笑いなどの、昔ながらの正月遊びを体験できるコーナーも、設置してありました。
今回購入された方も、このブログを見て知った方も、来年もこの行事を継続予定ですので、またのお越しをお待ちしております。
また今回購入された皆様、ご足労いただき、本当にありがとうございました。七草を食べて、本年も健康でありますように。

IMGP3862.jpg
七草は一つ一つ手作業で採取してます

IMGP3858.jpg
七草を洗うのも大事な仕事!

IMGP3855.jpg
詰め合わせ作業はセンスが大事?

IMGP3891.jpg
七草パック完成!召し上がれ!

IMGP3846.jpg
昔懐かしのコーナーも

IMGP3889.jpg
いざ羽子板で勝負!

「クリスマスリース作り」

本日12月1日、自然博物園ねいの里にて、行事「クリスマスリース作り」を行いました。
この行事は、クズのツルで作成したリースに、マツボックリやドングリ、サルトリイバラやトキワサンザシなど、自然の植物の実や、リボンや綿などを飾り付けして、自分だけのオリジナルリースを作成する、とてもクリスマスらしい行事で、今年は約40名程の方々が参加されました。
参加者の方々は、真剣にリース作りに取り組んでおり、出来上がった際は思わず笑みがこぼれるなど、とても楽しそうでした。
自分達で作成したリース、どれも素敵なものになったのではないでしょうか?

IMGP3731.jpg
いざ、リース作り!

IMGP3734.jpg
飾り付けの材料もいっぱいあります

IMGP3735.jpg
自分だけのオリジナルリース、完成!
プロフィール

自然博物園 ねいの里

Author:自然博物園 ねいの里
ねいの里HP

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR