産地直送揚げ物と160cmの縄

ねいの里も秋めいてきました
園内では水辺はもちろん林内でも赤とんぼが飛び
春から夏にかけて花を咲かせていた植物は実をつけています。

そんな中、林内を歩いていると
ちびっ子の大好物が落ちているではありませんか!
山のエビフライ
エビフライー!!(◎´∀`)ノ

ではなく、松ぼっくりの芯でございます。

犯人は、リス(´・ω・`)
リスが松ぼっくりの実を食べるとエビフライが出来上がります。
なんて省エネなんでしょう!油もガスも使いませんよ?w


産地直送で長さ測定。
大きいものは約5cm、小さいものは約3cm

こうやってデスク上でウキウキしていた私に悲劇が・・・

背後からなにやらロープのようなものを持った職員が
職員N「少し手を貸して」
私「!!(゚ロ゚屮)屮」

ロープではなく・・・
アオダイショウ頭
アオダイショウでした

とあるところから拾ってきたとのこと
拾ってきたといってもまだ生きてました。

そして体長測定
アオダイショウ測定中
約160cm!
日本の女性平均身長ぐらいの長さでした。



このあと、ヘビさんは冷凍庫に移動しました。

猛禽類の渡りのシーズンです

今日なんとなく展示館の近くで空を眺めていると、
ピョ・ピョッ
ミサゴ
あらま、
ミサゴさんじゃないですか(^^♪
2羽で旋回してお空に消えていきました。

その直後
ビョー・ビョー
ハチクマ
珍しくハチクマさんまで出てきましたよ(^_^.)
猛禽類の渡りのシーズンですね。

展示館周辺の生き物

展示館周辺の生き物について、少しだけ紹介します。


立秋が過ぎ、園内では
ヤマハギ
ヤマハギや

クサギ
クサギ
といった花が咲き始めました


クサギにはモンキアゲハやカラスアゲハといった昆虫が蜜を吸いに訪れ
これからの時期はクサギの前で座っているだけでたくさんの昆虫が観察できます



展示館周辺の桑の木を見てみると
捕食
アブラゼミがカマキリに捕食されています
さすが茂みのギャングといったところでしょうか
大きなアブラゼミをうまく仕留めています。

行事案内「クツワムシを愛でる-鳴く虫の観察会-」

クツワムシポスター

夏休み最後の行事
クツワムシを愛でる-鳴く虫の観察会-
の行事案内です。

日時:8月26日18時~20時(小雨決行)
場所:自然博物園ねいの里
参加費無料


この行事は、開催されて5回目となります。

当日はクツワムシを中心とした様々な鳴く虫を観察します。
普段鳴く虫といえば、コウロギやスズムシが一般的ですが、それ以外の鳴く虫を聞くことができると思います。

これを機に鳴く虫を学習してみてはいかがでしょうか?


行事は、資料作成のため事前申し込みが必要です。

奴らがやってきた

今日作業終了後
セミを見てると、
何やら白いのが

IMGP0997 - コピー

\(゜ロ\)(/ロ゜)/キモ


セミヤドリガの幼虫です。
この前は道の真ん中にぶら下がっててびっくりしましたが、やはりコレはアウトですね。

トンボの調査・標本づくり報告!

今日はトンボの調査・標本作りの行事を行いました!

雨が降りそうな中、たくさんの子供達が参加してくれました!
tonnbo

途中雨が降りだし展示館に帰らざるを得ない状況になりましたが
直射日光を浴びることなく快適にトンボ採集が出来て、かえってよかったかもしれません・・・

そんな雨が降りそうな中
モノサシトンボ
キイトトンボ
クロイトトンボ
オオイトトンボ
コオニヤンマ
オニヤンマ
ギンヤンマ
シオカラトンボ
オオシオカラトンボ
マユタテアカネ
ネキトンボ
の計11種類を見ることができました!!

子供達はそれぞれ思い思いのトンボと白熱した戦いを繰り広げていました。

その後捕ったトンボで標本作りをしました。
IMGP1005.jpg
ヤンマの内臓を抜く作業にキャーキャー言いながらも真剣な眼差しで標本を作っていました。

夏休みの自由研究で昆虫の標本が作りたいという小学生はねいの里へぜひお越しください!
対応できる職員がいれば全力で対応したいと思います!

昆虫採集!!

カミキリムシが捕りたい!と来園してくれた子供達とカミキリを探しに行きました。

クワの木を見るもカミキリの姿は無し
半ばあきらめながら樹液の出る木を巡回

しかしカミキリムシの姿は見えず…

しかしその時「クワガタッ!」と叫ぶ職員K
その方向を見ると飛翔しているクワガタが!!
子供より先に網を持って走る職員N
それを追っかけて行く子供達!

そして捕ったのが立派なノコギリクワガタでした
kuwagata
クワガタ展で展示中のノコギリよりもでかい!
悔しいッ

悔しさを堪えホクホク顔で帰る子供たちを見送りました!
いやー白熱したぁー

ちなみにKは垣地 Nは中田です!どうぞよろしくおねがいします
プロフィール

自然博物園 ねいの里

Author:自然博物園 ねいの里
ねいの里HP

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR