ふと手に取ったもの・・・そこにはなんと!

エノキの葉を手に取り、眺めているとゴミのようなものがついていた
そのゴミのようなものはプニプ二するじゃないですか

これは、まずい!蛾の幼虫かもしれんと手放そうとしたとき

緑色の角がついた幼虫がいた
ゴマダラチョウの幼虫
ゴマダラチョウの幼虫

落葉の中から見つける茶色の幼虫は過去に何度か見たことがあったのですが
落葉前の葉についている緑色の幼虫は初見でしたw

プニプニするわけですよ。

室内に置いておくのはかわいそうだったので、人に踏まれなさそうな、エノキの下に戻してあげました。





日向ぼっこ広場の紅葉
また、園内の紅葉もだいぶ進み、日向ぼっこ広場は特にきれいです。

塾の会主催「クリスマスリース作り」が開催されます

もう少しで完成
H24年12月1日(土曜日)に生き物ふれあい自然塾主催の行事「クリスマスリース作り」が開催されます!!

時間は9:00~12:00の間で、
参加費は無 料です。

材料はこちらで準備していますが、ご持参頂いてもけっこうです。

今年のクリスマスはご自分でお作りになったリースを飾ってみてはいかがですか?
若いお母さん奮闘
定員は30名と限られていますので、お申し込みはお早めにお願いします。

申し込み先
富山県自然博物園 ねいの里

TEL:076-469-5252
Mail:shizen@toyamap.or.jp

食物連鎖

園内に入ったアオジの群れが中々に大きかったので、観察していました。
昨年来なかったアオジも今年は割かし多い感じがします。
DSC_6388s-.jpg

すると、一斉にアオジが林の中に逃げていきました。
何があったのかと思いあたりを見渡すと、
DSC_6386s-.jpg
上空にはハイタカの姿が(゜o゜)

アオジの群れを追ってやってきたのでしょうか?

このハイタカはアオジの群れが向かった森の中に消えて行きました。

遊歩道修繕中2

前回に続きまして、
遊歩道の修繕状況についてお知らせします。


今日確認してきたところ、業者に依頼した箇所の遊歩道は、
ほぼ完成していました。

今回紹介するのは、ハッチョウトンボの遊園地部分とヒダサンショウウオのせせらぎ部分になります

a.jpg
↑ハッチョウトンボの遊園地へ続く木道

とても歩きやすくなっていました。ハッチョウトンボが舞う季節になるのが楽しみです(*^m^)


DSC_2248a.jpg
↑ヒダサンショウウオのせせらぎ(ミズバショウの湿地)
ここも、歩きやすくなり
特に、この地点に降りてくる階段がとても改善されていました。
来年の早春に、たくさんの人がミズバショウの花を観察してくれることを期待します。



プロフィール

自然博物園 ねいの里

Author:自然博物園 ねいの里
ねいの里HP

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR