衝撃!ねいの里の謎!!

ねいの里の大池に、古くから伝わる伝説・・・・
この池には、昔から大蛇が住み夜には「グゴー!グゴー!」と
牛の様な声を出していたそうです。そしてついに、我々は、その
姿を捉えることに成功しました。
スライド1
ちなみに、伝説は今日できた話で、生きものの正体はまだ不明ですが、
大人が手を広げたよりも大きいと思われます。

鳥獣保護センター近くに忘れ物が・・・・
IMGP3868.jpg
蛇の抜け殻ですが、長さを測定したところ175cmでした。
おそらく、アオダイショウだと思われますが、落とし主は
まだ見つかっていません(汗)

DSC_0350.jpg
何の花かわかりますか?
笹の花です。花の周期が40~50年と言われています。
花が咲くと、笹薮が枯れるそうですが・・・どうなるでしょうか?
ちなみに竹も花をつけますが、私も含めて身近な人では、
誰も見たことがありません。
ちなみに、花の周期は80~100年だそうです(汗汗)

小矢部市宮島峡の自然

さて、今回は癒しと涼を感じるために宮島峡の一ノ滝・二ノ滝へ行ってきました(=゚ω゚)

さすがは谷合の川です
カワトンボ多い(; ・`ω・´)

ニホンカワトンボアサヒナカワトンボの両種いたのですが
写真に収めれたのはこの種だけ(;・∀・)

ニホンカワトンボ

岩場ではキセキレイも観察( ゚Д゚)
そこで面白い一面を観察することができました
DSC_8372.jpg
このキセキレイの男の子が口にくわえた虫で
キセキレイの女の子にアピールしていたんです(゚◇゚;)

しばらくアピールしていたのですが
うまくいかなかったようで最終的には一人ぼっちになっていました

私が去ったあとはうまくカップルになれたのかな?(((゚Д゚)))

トンボの季節到来

ついにトンボのシーズン本格的になってきました

ゴールデンウィーク中のクロスジギンヤンマの羽化に始まり

今や、ヨツボシトンボシオヤトンボなどの小型のトンボも数多く見れるようになりました( ´∀`)

そんな中、射水市小杉のため池でトンボの発生チェックをしていると
メタリックカラー大型のトンボが飛んでいました
オオヤマトンボ
オオヤマトンボです

まるでオニヤンマのような姿をしていますが
黒く見える部分はエメラルドのメタリックカラーとなっておりまるで金属の鎧を身につけたようなトンボです( ^∀^)

例年に比べ少し早い発生のようですが
過去には5月上旬に発生している記録もあるようです(´゚ c_,゚`)

雨の里山も楽しいよ

梅雨のような鬱陶しい日がつづいていますが、雨に濡れた新緑がきれいです。
今年はヤマボウシの花が沢山ついています。
P5223217.jpg
秋にはあま~い実が食べられるかな・・・・?

カキツバタも見頃です。
カンカン照りの日よりも、雨が降りそうな曇り空の方が生き生きとしています。
P5223213 - コピー

今日、ショウブ池を見に行くと、こんなものを発見!!!
P5223209.jpg
大きな泡の塊りです。何か分かりますか?
作ったのはこの方です。
P5223212 - コピー
そう、モリアオガエルの卵塊でした。産卵が始まったのです。
今日は5個の卵塊を確認しました。
ショウブの葉っぱに沢山モリアオガエルが集まっています。
この泡はの塊は、これからどんどん増えていきますよ。

不思議な関係!

先日、ちょっと書きましたが、晴れた日に、クマバチが
空中で停止しているのを見かけます。
何をしているのでしょうか?
DSC_0075.jpg
実は、熟れ頃の花を探しています。

DSC_0125.jpg
ホウノキは、花が熟すと「、食べ頃サインでクマバチにしか見えない
色をつけます。熟したホウノキが、クマバチを選んだようです。

DSC_0127.jpg
ヤマボウシの花が咲いています・・・がまだ咲いていません。
周りの白いのは萼片でムシを誘っています。
花はこれです↓
ヤマボウシ
花も、色々な方法で、ムシを誘惑してるんですね?

ホウノキは、高い場所に花か咲くので、ひと枝だけいただいて
展示していますがもう少しで花が開きそうです。
DSC01840.jpg
花と香りを楽しんでもらいたいと思います。また、水槽にも
園内で咲く花を生けてみたのですが、中々好評です。
DSC01833.jpg

園外でもこっそり活動( ゚Д゚)

今回は射水市小杉の自然情報を報告します( ・Д・)


トチノキの花
小学校の国語の教科書で出てくるモチモチの木実はトチノキのことなんですよ!( ´∀`)

足元には濃い青色の
DSC_8185.jpg
キランソウが咲いていました(´∀`)
キランソウの花の色にはバリエーションがあり、桃色のものもあるようですよ(´・ω・)
探してみてくださいねヽ( ・∀・)ノ

水辺ではこの鳥がせっせと巣作りをしていました(・д・)
DSC_8199.jpg
カイツブリです
この鳥は水面に巣をつくります(`・д・´)
茂みの中に巣をつくり、これからひっそりと子育てをするんでしょうね
子供の姿を早く見たい!c(`・ω´・ c)
それまでは、静かに見守りましょう

今日は清々しい日でした。

今日は、200人近くの方に来館していただきました。
リピーターの方も増えて有難いかぎりです!
DSC_0083.jpg
園内のカキツバタは花ざかりになりました。
いずれアヤメかカキツバタ、すらっとしてキレイです

DSC_0073.jpg
変わった鳥!ではなくてクマバチです、晴れた日にはよく空中に
とまっています。

DSC_0093.jpg
DSC_0095.jpg
園内の池には、モリアオガエルのオスが来ています。しかも
5日前から、恋人が来るのジッと待つています
健気ですが、一応は肉食系男子です!



子どもたちの田植え

ハッチョウトンボの遊園地の隣にある田んぼで田植えを行いました。
去年は職員だけで行ったのですが、今年は共同保育団体「まめでっぽう」の子どもたちが、泥んこになりながらお手伝いしてくれました。
もち米の苗を植えたので、収穫後の餅つきが楽しみです。
P5160957.jpg
まっすぐ植えられるかな?

P5160964.jpg
お母さんたちもお手伝い

シギ・チドリが渡ってきました

新湊大橋の東側にある
海老江浜でシギやチドリが観察できるシーズンになりました(´・∀・` )
といっても彼らも渡りの途中で日本に立ち寄るだけなので
観察できる期間も長くはありません
同じ場所に行くたびに異なる鳥を観察することができます(,,゚Д゚)

今回は

トウネン(夏羽)を観察することができました

6羽の群れがコンクリート護岸に付着したエサを盛んに食べていました(・∀・)

ほかに
DSC_8173.jpg
いつも観察できるコチドリ
高確率で出会えます(屮゚Д゚)屮

私は・・・・誰でしょう?

私って、だれだと思う?
ヒント : ウサギではありません!
実は・・・・


IMG_0525.jpg

横から見たところで、もうわかったかなあ?
そうなんです、蛾!なんです。
ビューティフルでしょう、名前は、オオミズアオ(♂)デビューしたてです、よろしく!

IMG_0527.jpg

元気いっぱいの豊田歩こう会の皆様

豊田歩こう会の皆様が、新緑のねいの里を歩いて下さいました。

IMG_0512.jpg

5月10日の爽やかな緑の中は、
元気いっぱい・楽しさいっぱい<の笑顔いっぱいになりました。

バードウィークが始まりました。

愛鳥週間が始まり昨日は、呉羽山で、今日は、野鳥の園で観察会を
実施しました。
DSCF6233.jpg
キビタキなどの夏鳥も観察することができました。
DSCF6219.jpg

IMG_1972.jpg

DSCF6225.jpg

DSCF6276.jpg
子どもたちとっては、鳥だけでなく全てが観察するもののようです。

DSCF6221.jpg
行事等で写真を撮る時は、できるだけ参加している人の顔を撮さないように
していますが、このヒナたちはカメラを見つけると集まってくる習性があるようです。

昨日も今日も約30種類の野鳥を観察する事ができました。
012.jpg

当園に併設されている鳥獣保護センターが、今年で開設30年を迎え
「ヒナを拾わないで」の普及活動の取り組んでいます。

新緑の里山ハイキング

新緑の里山ハイキングに行ってきました。
小雨の中、歩き始めるとホオジロが梢で囀っています。
平等集落を歩いているとキビタキやオオルリと言った夏鳥の声も聞こえました。
ホオノキが枝一杯に葉を広げ、ウワミズザクラや藤の花も見かけました。
本当に初夏へと季節は移って来ています


IMGP3704.jpg

炭焼き小屋の囲炉裏で朝採りタケノコを焼きました。
新鮮なタケノコは甘いです


IMGP3715.jpg

ねいの里の団子汁・・美味しいよ。冷えた体には最高です。

IMGP3718.jpg

参加者の皆さんとジオラマに使う木を作りました。
沢山は出来ないけれど、皆で一緒に作り上げましょう。


IMGP3721.jpg

生き物情報

二日ほど前から池にアズマヒキガエルが集まっていましたが、
今日、産卵を確認しました。
細長いカンテン質の中に、黒い小さな卵が見えます。
P5023075.jpg

国府小学校の友達 来園

今日、小松市立国府小学校5年生の友達が70人来てくれました。
展示館内のミニ動物園で、カエルやカナヘビなどを観察したり、
大きなアオダイショウに恐る恐るさわったり、大はしゃぎでした。
IMGP3694.jpg

アオダイショウにさわれたよ
IMGP3700.jpg

新緑のきれいな林の中では、いろんな鳥が鳴いていました。
ホオジロの巣を発見!!!親鳥が卵を温めています。
P5023103.jpg

スコープで観察です。
IMGP3697.jpg

トカゲを捕まえて、得意顔の友達です。
IMGP3696.jpg

楽しい一日でした。
プロフィール

自然博物園 ねいの里

Author:自然博物園 ねいの里
ねいの里HP

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR