今日は曇りですね?

今日は、半袖ではチョット寒い一日で、ねいの里も少しずつ
秋めいてきました。
DSCN0964.jpg
ホウノキは、一足早く葉っぱを落としているようです。
落ちる時は、ガサガサと大きな音がするのでチョッとビックリです

DSCN0971.jpg
アケビももう少しかな

DSCN0969.jpg
だれだ!こんなことしたのは!! 
リスもリフォームしてるのかな?

ところで、今日は曇りということで、クモの話・・・ですがなにか?
DSCN0963.jpg
夏の終わりかけ頃から、コイツを見かけます。ジョロウグモです
森の中を歩いていると、クモの糸が顔にペチャリとても不快ですが
この糸はとてもスグレモノなんです!意外と、糸をお尻の穴から出して
いるように思われがちですが、お尻の穴は別に、糸用の穴が三ヶ所あって
3本を束ねて一つの糸にしているので台風ぐらいの風では切れません
しかも、いらなくなった場合は、タンパク質でできているので食べてしまいます。
クモの巣を張るときは、横糸を一本づつ張る力を変えて、虫が掛かった時の
振動の違いで、どこに掛かったか解るようになっています。

昔、クモの糸をたくさん木の枝にあつめて、トンボを採ったような・・・
年がバレる・・・


外来植物の除去ありがとうございました。

水辺の生態園の下部には、セイタカアワダチソウやアメリカセンダングサなど、北アメリカ原産の外来植物が分布域を広げています。
そこで、TOTOメンテナンスの皆様が、水辺の生態園の外来植物の除去をボランティアで行ってくれました。
14日(日)の夕方、いこいの村磯波風での懇親会前のひと時、いい汗を流してくださいました。
皆様、ありがとうございました。
P9141244.jpg
作業の様子(慣れない雑草除去に苦戦)

P9141243.jpg
あともう少し。ガンバレ

P9141251.jpg
抜き取った雑草を前に、どうもご苦労さんでした。 ビールがうまいぞ!

水辺鮮やか(`・ω・´)

ねいの里の水辺の生態園では
ミズアオイ花が見頃を迎えています(・∀・)
ミズアオイ2014

この時期に花を咲かせている花も少ないせいか
ハチなどが蜜や花粉を集めに花を訪れています(・∀・)



ハッチョウトンボの保護池では
ミズトラノオ2014
ミズトラノオが咲きはじめました。゚+.(・∀・)゚+.
紫色の花が可愛い!



炭焼き小屋の周囲では
モミジハグマ2014
地味な花ですが
オクモミジハグマの花が咲きはじめました(・∀・)
名のごとく、モミジのようなをしています
プロフィール

自然博物園 ねいの里

Author:自然博物園 ねいの里
ねいの里HP

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR