早春の使者

暖かい日が続いています。
この暖かさに誘われるようにカタクリが咲きだし、ギフチョウが飛び始めました。
P3303756 (320x241)
膨らんだ蕾がたくさん出ています。
P3303750 (320x239)
これから暖かい日には、たくさん飛び回るようになります。
P3303776 (320x240)

行事のお知らせ

新年度を目の前に、ねいの里のメインパソコンが壊れてしまいHPの
更新ができなくなったので、こちらを使っての告知です!



4月の行事 「春の生きものとデート」
日時 4月11日(土) 9:30~12:00
i=http253A252F252Fpds_exblog_jp252Fpds252F1252F201304252F14252F33252Fd0244833_21365818.jpg

新緑が感じられるようになった園内で、春の動植物を見つけます。また、
冬に雪で折れた木などを使ったキノコの植菌体験も実施します。


D14860w.jpg

集合場所 自然博物園ねいの里展示館
参加費   無料※ほだ木を持ち帰る方は1本400円(1人1本まで)

申し込み 自然博物園ねいの里 ☎076-469-5252
Eメール shizen@toyamap.or.jp

SCD_0067.jpg

森のようちえんの卒園式

3月21日、おかあさんたちの手づくり「森のようちえん」、まめでっぽうの初めての卒園式がここねいの里で行われました。
 そして、4人の子供たちが「森のようちえん」を巣立って行きました。
雑木林をかけまっていた元気な姿が見られなくなるのは、さみしいけど、みんな次のステップに向かって「ガンバレ!」
 ねいの里では、鳥獣保護センターで元気になったキジバト2羽を記念に放鳥し、門出を祝いました。

IMGP5020.jpg
手作りの味わいのある看板

IMGP5047.jpg
館長の祝辞(活動場所として利用してもらってありがとう。)

IMGP5071 - コピー
記念品をどうぞ!

IMGP5090.jpg
巣立ちの記念に

キンキマメザクラ開花宣言

昨日3月21日は春分。
鹿児島や名古屋ではソメイヨシノが開花したそうです。

ねいの里でも開花宣言です。
キンキマメザクラが咲きだしました。
P3213722 (320x239)
P3213724 (320x240)

今、ねいの里ではいろんな花が咲きだして、にぎやかになっています。
P3213728 (160x120) P3070775 (160x120) P3213729 (160x120)
   ショウジョウバカマ         オオイヌノフグリ           ザゼンソウ

可愛い花たちが、皆さんを待っていますよ!!!

富山県内のサンショウウオ展がはじまりました。

DSCF8014.jpg
テレビは北陸新幹線の話題一色ですが、早速、地元のケーブルテレビさんが取材に来てくれました。

DSCF8017.jpg

DSCF8015.jpg

みなさんにお願いします。ねいの里では、ホクリクサンショウウオをはじめとした
貴重な生きものの保護や増殖に取り組んでいます。
みなさんも、危機に面した生きものを暖かく見守ってください。

季節の歩み

今日は啓蟄。冬ごもりしていた虫たちが這い出てくる頃。
何かないかな・・・と園内を一回り。

ニワトコの芽吹きを見ぃ―つけ。
ブロッコリーのような蕾が出てくるのももうすぐ。
P3060769.jpg

かわいいピンクのショウジョウバカマも咲きだしていたよ。
P3063598.jpg

池の中ではメダカが気持ちよさそうに動き回っていて、
P3063607.jpg

ザゼンソウの仏炎苞も大きくなっていた。
P3063601.jpg

まだ肌寒い日が続いているけど、季節は一歩ずつ進んでいるんだね。


プロフィール

自然博物園 ねいの里

Author:自然博物園 ねいの里
ねいの里HP

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR