今年も、いがりまさし植物写真教室開催!!

昨年に引き続き、中年女性のアイドルいがりまさしさんによる植物写真教室が開催されました。
朝から雨が心配でしたが、何とか大降りにならずフィールドでの撮影会を終えることができました。
午後からは、受講者の作品の講評。ツボを得たプロの批評に皆さん納得の様子。
最後に、ギターをBGMにスライドショーの上映。
受講者全員満足そうに家路につきました。
番外編は、館長といがりさんの卓球対決。 果たして結果は?

IMGP5789.jpg
展示館前で早速センダンの撮影

IMGP5800.jpg
神妙な手つきで何を撮っているのかな?

IMGP5808.jpg
スライドショーの様子。 女性陣はうっとり。

IMGP5790.jpg
キツネノボタンの実。 講習の成果があったかな?

雨の中で、「竹細工づくりとヘイケボタル観賞」開催!

今年も雨。
ヘイケボタル観賞は、梅雨期間に開催することもあるのですが、雨が降ることが多いです。
それでも雨の中、40人以上の人が観賞に訪れてくれました。 ありがたいことです。
7月4日と11日にも開催しますので、今回こられなかった人は是非よろしく。
お待ちしています。

IMGP5775.jpg
竹細工は今年も人気。親子での共同作業です。

IMGP5781.jpg
日没まではホタルの話。皆さん真剣に聞いています。


IMGP5786.jpg
そして、いよいよホタル観賞。
あれ、ろうそくの光以外何も見えません。
でも、これは写真技術とカメラの性能のため。
雨でもホタルはたくさん飛んでいました。 来週をお楽しみに。

田の草取り

今日は”まめでっぽう”のお友達が、5月に田植えをした苗の草取りにきてくれました。
子供たちが行っている草取りの様子を撮影に来てみると、あれあれ、もくもくと草取りをしているのはお母さんばかり。
子供たちは?・・・・ 秋に収穫し、おいしいお餅を食べるためにも、しっかり手伝ってほしいなあ!!

P6241509.jpg
もくもくと田の草取りをするお母さん方(感心です。)

P6241511.jpg
子供さんは・・・ 見てるだけ

花の散歩道

今日、展示用のガガブタが1輪咲きました。
P6221056 (320x241)
5月25日にため池から展示用に移植したものです。
ため池の方はどうかな?と思い見に行ったら、まだ咲いていませんでした。
もうすぐだと思いますが、見ごろになるのは7月に入ってからでしょうか。

オオガハスは咲いていますか?」という問い合わせが何件か来ています。
今日、蕾が出ているのを確認しました。(まだ数個ですが…。)
見ごろになるのは7月中頃だと思います。
P6221060 (320x240)

エゴノキにこんな物がたくさんついていました。花?蕾?実?
バナナの房みたいですね。
P6221057 (320x240)
実はエゴノネコアシアブラムシという虫が作った(虫こぶ)なのです。
中にはエゴノネコアシアブラムシがたくさん入っていて、
6~7月にイネ科のアシボソという植物に引っ越します。
秋にまたエゴノキに戻って来るという、不思議な虫です。

「ビオトープフォーラムin富山」のメンバーが来園!

6月12日に県民会館で開催された「ビオトープフォーラムin富山2015」に出席した、北は北海道、南は広島県からのメンバーがねいの里のビオトープの視察に訪れました。
ねいの里のビオトープは平成14年から整備をはじめて、今年で13年目になります。
うまく繁殖している種、環境になじまず消滅してしまった種、異常繁殖し除草に苦労している種など、さまざまですが、今後ともしっかりモニタリングを行い、より良いビオトープになるよう管理を行っていきたいと思っています。

IMGP5745.jpg
館長による園内の概要説明

IMGP5744.jpg
館内の視察(ヘビやカエルを見て興味深そう)

IMGP5746.jpg
水辺の生態園の視察

笹倉保育園のお友達がきてくれたよ。

笹倉保育園の28名のみんなが遊びにきてくれたよ。
展示館を見学した後、水辺の庭園で魚をみたり、トンボやアメンボもみたよ。
P6091502.jpg
たのしかったよ!またくるよ!とみんなで言いました。
P6091504.jpg

花の散歩道

カキツバタが盛りを過ぎ、今、水辺の生態園では夏の花が咲き始めています。
オオガハスの池には黄色い可憐な花が・・・
P6054172 (320x240) (アサザ)
写真を撮るなら午前中がいいですよパチリ

P6054161 (320x240) (ヒメコウホネ)
運が良ければ花の上にモリアオガエルが乗っているかも

足元に目をやると、こんな花もあります。
P6051028 (240x320) (ウツボグサ)

白い花弁のように見えるのは総苞片といって、花弁ではありません。
小さな花がたくさん集まって、黄色い塔のようになっています。
P6051027 (320x240) (ドクダミ)

甘い香りを放っているのは・・・
P6054177 (320x240) (スイカズラ)

♂のハッチョウトンボ発見!!と思ったら、頭がちぎれています。
何かの餌食になったようです。
P6054184 (320x240)
こんなこともあるんですねエ・・・

今年も太閤山小学校が来園してくれました!

今年も射水市立太閤山小学校の2年生が来園してくれました。
この小学校は4年前から毎年春に遠足で来てくれています。
職員も来園を楽しみにしており、大張り切り。
毎年、いろいろな工夫をして児童たちを喜ばせています。
今年の新しいメニューは「クマの檻」。 中に入ってクマの気持ちがわかったかな。

IMGP5650.jpg
あれなんだ?

P6041484.jpg
クマの捕獲用檻に入ってクマの気持ちを体験

IMGP5666.jpg
午後からは恒例の木工教室。楽しい1日を過ごしました。
プロフィール

自然博物園 ねいの里

Author:自然博物園 ねいの里
ねいの里HP

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR