作道小学校のお友達が校外学習に来てくれたよ。

作道小学校1年生のみんなが、校外学習に来てくれました。
館内の「野生の生き物たち」についてに触ったりお話を聞いたりしました。
また、自然の中で五感を使って観察するポイントを聞いた後、森の中でにせもの探しゲームもしました。
本物そっくりの虫やヘビを見つけるのにとても苦労していました。
でも最後にはみんなで探して全部見つけることができました。やったね!
IMGP6723.jpg
IMGP6725.jpg
IMGP6722.jpg

収穫の秋! 今年も無事稲刈り

今日は、秋晴れのさわやかな日になりました。
今年も待ちに待った稲刈りの日です。
今年は、以前にもお知らせしたように、森のこども園さんが田植えをした田んぼが、イノシシの被害にあったため、まめでっぽうさんが田植えをした田んぼで、合同で稲刈りをすることになりました。親子合わせて約30人でのにぎやかな稲刈りになりました。
稲刈りは初めてというお母さんも楽しそうに鎌を使っていました。

IMGP6693.jpg
ベテラン職員神妙に注意事項を聞いています。

IMGP6703.jpg
大きい子は要領よく、作業もスムーズ。

IMGP6710.jpg
最後に乾燥のため、「はさ掛け」

今年も盛況!「キノコ狩りとキノコ鍋を楽しむ」

 少し肌寒い曇り空の元、今年も恒例の「キノコ狩りとキノコ鍋を楽しむ」が開催されました。
今年は9月前半の長雨の影響で、キノコの発生が早く、ピークは少し過ぎていたようです。
ホタル観賞会もそうですが、自然が相手の行事を最適期開催するのは難しいものです。
それでも、200人を超える参加者があり、キノコ狩りを楽しんでいただきました。
 また、大量発生した天然キノコを事前に採取していたことから、キノコ鍋にふんだんに入れることができ、例年にも増しておいしいキノコ鍋を提供することができたと思います。

IMGP6626.jpg
大勢の参加者でにぎわう開会式

IMGP6638.jpg
やった! 初収穫。でも、残念ながら食用には適さないチャツムダケのようです。

IMGP6649.jpg
うーん。キノコ鑑定は難しい。

DSC06969.jpg
最後はおいしいキノコ鍋に舌つづみ

「里山自然クイズ」復活!

永らくお待たせいたしました。
長い間機械のトラブル等で使用できなかった、展示館中央部の「里山自然クイズ」が復活いたしました。
今回は、パワーポイントを使った簡易なシステムで、問題の内容も小学校低学年でもわかるようなやさしい問題にしました。
問題は、「里山」 「動物」 「植物」 「昆虫」の4つの分野に分かれており、それぞれ5問ずつの問題があります。
今度ねいの里を訪れたときは、是非挑戦してみてください。
IMGP6608.jpg
挑戦できるモニターは2台あります。

DSC06972.jpg
問題の画面はこのようになっています。


プロフィール

自然博物園 ねいの里

Author:自然博物園 ねいの里
ねいの里HP

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR