「イオンモールとなみ」で「キッズ本格お仕事体験」開催!

ゴールデンウイークの前半(4月29日~5月1日)、ねいの里としては初の試みとなる他の施設を使ってのPR活動です。
初日は、肌寒く時折雨が降る天候にもかかわらず、約1,000人のお客さんが訪れ、約半数はクラフトづくりが目的でした。
ねいの里のPRには絶好の機会だと、職員一同大変張り切っていたのですが、クラフトづくりの対応が忙しく、しっかりPRができなかったのが残念でした。
クラフトは人気があるのですが、それ以外でも生き物展示やクイズは評判がよかったので、ねいの里の展示の中でも、もっと充実させていかなければと改めて思いました。

DSC07385.jpg
多くのお客さんでにぎわっている様子

DSC07381.jpg
いつも人気。満保さんのペンダントづくり

DSC07382.jpg
職員が苦労して作成したポスター展示。もっとたくさんの人に見てもらいたかった。

DSC07389.jpg
いつも人気。オタマジャクシやカメ、ザリガニなどの実物展示

花の散歩道

私の家の周りでは田植えが始まると同時に、アマガエルの大合唱が始まりました。
ねいの里の水辺の生態園ではシュレーゲルアオガエルが鳴いています。
草花も季節が進んでいます。
散歩するのを少しサボっているうちに、チゴユリが花盛りになっています。
P4254765.jpg
みんな恥ずかしそうに下を向いています。
ちょっと顔を覗かせてもらいました。
P4250115.jpg 「こんにちは。チゴユリです。」

フジも咲き始めています。
P4254752.jpg

もうすぐ五月、菖蒲湯ですね。
ショウブというと、きれいな花を思い浮かべませんか?
あれはハナショウブ、アヤメ科の植物です。
菖蒲湯に使うのはショウブ、サトイモ科の植物です。
P4254764.jpg 「私がショウブ、間違わないで」
小さな花がいっぱい集まって棒のようになった地味な花です。

ではまた。

トンボの羽化が始まる

トンボの羽化が始まりました。
水辺の生態園のショウブ池では、シオヤトンボがたくさん羽化しています。
P4230083.jpg 羽根が固まるのを待っている。
他には、クロスジギンヤンマの羽化も始まっているようです。

春の森でチャレンジ

4月23日行事「春の森でチャレンジ」を行い、約40名が参加されました。
三班に分かれ自己紹介や内容説明の後、食材の山菜を探しに出かけました。
IMGP8073.jpg

春の草花や野鳥のさえずりをゆっくりと観察しながら、食材の山菜を探します。
P4230087.jpg

水辺の生態園では羽化したばかりのトンボを観察しました。
P4230084.jpg

戻ってから、摘み取ってきたものや、事前に用意した山菜の試食をしました。
IMGP8090.jpg
IMGP8089.jpg

ねいの里にもキビタキ(夏鳥)渡来

ねいの里にもいよいよキビタキ(夏鳥)が渡来しました。
今日、さえずりが聞こえました。虫の声と間違えそうな
同じ夏鳥のヤブサメも一足早く鳴き始めています。
コナラの若葉もきれいなこの時期に、ねいの里へお越し下さい。
P1000585.jpg

花の散歩道

ここ4~5日で冬枯れの風景が一変しました。
一斉に木々が芽吹き始めて、[山わらう] 季節になっています。
P4104687.jpg (コナラ)
モフモフ感がいいですねぇ。

P4104703.jpg (リョウブ)
新芽をご飯に炊きこんで食べたという話も聞きますが、
口に入れてみると、ウーム…まずそう…。

P4104696.jpg (サルトリイバラ)
赤い実はよく知っておられると思いますが、花はどうですか?、

P4104705.jpg (ユズリハ)
名前のとおり新しい葉が成長したのを見届けると、古い葉は散っていきます。

P4104700.jpg (ヤマウルシ)
真っ赤になる紅葉もきれいですが、新芽もきれいですね。
うっかりさわって汁を付けたりすると、大変なことになりますよ。

P4104684.jpg (ユキグニミツバツツジ)

P4062063.jpg (オオバクロモジ)

P4104729.jpg (ニワトコ)
ブロッコリーのようだった蕾が咲いています。
ズズズッと近づいてみると、星のような花がいっぱい。
P4102075.jpg

足元でもスミレの仲間が花盛り。
P4082069.jpg (オオタチツボスミレ)

P4104719.jpg (ナガハシスミレ)

P4102082.jpg (マキノスミレ)

いつの間にかトキワイカリソウも咲いていました。
P4092073.jpg (トキワイカリソウ)

P4104735.jpg (タネツケバナの仲間)
踏みつけて歩く草花もググーッと顔を近付けてみてください。
何ともきれいな花なんです。
P3302039.jpg

P4102079.jpg (スズメノヤリ)

ちょっと長くなりました。
でも、今頃の散歩はついつい長くなるんです。
プロフィール

自然博物園 ねいの里

Author:自然博物園 ねいの里
ねいの里HP

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR