音川保育園が来てくれました。

毎年、季節ごとに森の探検に来てくれます。
IMGP8418.jpg

IMGP8416.jpg
今回は、上婦負ケーブルテレビの取材もありました。

IMGP8420.jpg

約1時間半の探検の後に、1時間も歩いて保育園に帰ります・・・・ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
おとがわっ子は元気!元気!!です。

山田小中学校の総合学習へ行きました。

山田小中学校は、小学校と中学校が統合されて一緒の校舎で学んでいます。
今回は、小学6年生と中学1年生が対象で「牛岳周辺のブナ林」と「野生動物と人の関わり」
について、授業をしました。

IMGP8382.jpg

IMGP8383.jpg

IMGP8384.jpg

講師を務めたのが、ねいの里で野生動物を研究されている赤座さんです。赤座さんは一昨年まで教員をされて
おられたので、わかりやすく中身の濃い授業で生徒たちも真剣に聞いてくれました。

ささくら保育園

ささくら保育園のお友達が来てくれたよ(^o^)丿
笹倉3歳児
赤組さんのお友達が森の中で何か見つけたよ!白くてぷにゅぷにゅしてたんだけど、何かなあー?
笹倉保育園
ねいの里のお兄さんが、葉っぱにおまじないをかけていい匂いにしてくれたよ!ふしぎだねー!!(^^)!
笹倉保育園5歳
池にどんな魚がいるか、わなをかけて観察もしたんだ。見たことがないお魚がいっぱいいたよ。(>_<)

県職員退職者会今年もボランティア!

今回で7回目になる「県退職者会
高岡支部」有志による草刈活動。
毎年ほぼ同じ顔ぶれがそろい、こちらも顔なじみになりました。
ことしは、ハッチョウトンボの遊園地の乾燥化が懸念されることから、このエリアの草刈を中心に行ってもらいました。
決してお若いとは言えない方たちですが、よく働いてくださいました。
来年もよろしくお願いします。
お疲れ様でした。
DSC07498.jpg

DSC07503.jpg

DSC07501.jpg

太閤山小学校来園

太閤山小学校の2年生の皆さんが校外学習に来てくださいました。

太閤山2 (魚の観察)

太閤山小 (森の探検)

太閤山3 (メダル作り)

ねいの里のフィールドを周り、クロモジなど匂いのする葉っぱ、日本一小さいトンボ、モリアオガエルの卵、魚のトラップなどの自然を体験しました。トラップの中にはたくさんの魚が入っていてビックリ!
昼食のあと、木の実などを使ってメダルなどを作りました。うまく作れたかな?
プロフィール

自然博物園 ねいの里

Author:自然博物園 ねいの里
ねいの里HP

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR