炭焼きに挑戦

今年も炭焼きに挑戦しました。
12月2日から準備を始めました。
窯の中には炭材をいっぱいに詰め、
     窯の横には燃料用の薪木を準備し、窯を焚き始めます。
PC030690.jpg
PC090700.jpg

12月9日午前10時、窯焚きを開始。
排煙口から出る煙の温度が80℃~82℃になるまで焚き続けます。
PC090701.jpg
今回は順調に温度が上がり、午後5時に80℃を超えました。
午後10時に通気口を残して焚口を塞ぎ、
     温度と煙の色を監視しながら炭化反応を見守ります。

12月12日午後5時、窯焚きを終了することにし、
     通気口や排煙口を塞いで、窯を密閉しました。
密閉する前に覗き窓を開け窯の中を見ると、
     !!!うまく焼けているように見えます。
PC120741.jpg

昨年は失敗しているので、今年の窯開けが楽しみです。

今年最後の行事「正月飾り」が行われました。

もういくつ寝ると~♪ 早いもので新しい年まで、あと少しとなりました。
来年を迎える準備として、みんなで「しめ飾り」を作りました。
他の施設等では、角松を作るところが多いのですが、しめ飾りは珍しい
みたいです。

IMGP0023.jpg
講師から「年の初めに飾るものだがら、松や稲穂はシャキンとせにゃあかんよ」など
縁起物ならではのアドバイスもありました。
IMGP0021.jpg

IMGP0018.jpg
素材は自然のものがほとんどで、昔から伝わる伝統に則して作っていきました。
IMGP0033.jpg
しめ飾りに合わせて来年の干支「酉」も作りました。
IMGP0019.jpg
IMGP0042.jpg
参加された皆さんは、新年を迎える準備はバッチシのようです。
最後にちょっとオヤツタイム!
IMGP0037.jpg
なんだかわかりますか?お餅ですが、ねいの里の餅はちょっと違います。
この餅は、もち米を玄米のまま臼でついたものです。
米の粒が残る少し不思議な触感でしたが、とても好評で作り方を聞かれる
方が多かったです。ちなみに、この餅は先日ねいの里で子供たちとついた
餅です。
IMGP0041.jpg
今年の行事は、これで終了となり来年は1月4日からの「春の七草頒布会」からの
スタートとなります。



「春の七草実物展」開催!

今年も、また年末恒例の「春の七草実物展」が始まりました。
また、来週からは、新年の1月4日~6日にかけ開催する、「春の七草頒布会」で提供する七草を採集する仕事が待っています。
今年は秋の天候不順の影響か、オギョウ(ハハコグサ)やホトケノザ(コオニタビラコ)がいつもの場所で例年より少なく、より広い範囲を探さなければ集まらないのではないかと心配しています。
七草が雪に埋もれてしまわないよう、好天を期待するのみです。

IMGP9991.jpg

IMGP9994.jpg

雪が降りました。

寒い日が続いていますが、ねいの里に11日に引き続き積雪がみられました。
雪景色の幾つかを紹介します。

FB2A4536.jpg

FB2A4538.jpg

FB2A4543.jpg

FB2A4535.jpg
とこんな具合です。
晴れ間が見えると、青空に雪が映えますね。

雪が残れば、動物の足跡も観察できるかもしれません。




今年も恒例の”餅つき大会”

今年で3回目となる恒例の”まめでっぽう”と”森のこども園”合同の餅つき大会が開催されました。
お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さんも参加して、約70名の楽しい行事になりました。
昨年イノシシの被害を受けた田んぼも、今年は電気柵でしっかりガードし、収量が確保できたため、餅つき用のコメはすべて確保できました。今年は玄米のお餅だけでしたが、皆さん自分たちが育てたお米から作ったお餅を食べて、大満足の様子でした。
IMGP9982.jpg
親子で餅つき ”よいしょ よいしょ” お父さん頑張って

DSCF8685.jpg
つきあがった餅 今年は玄米餅

IMGP9983.jpg
いただきま~す。

IMGP6432.jpg
昨年イノシシの被害を受けた田んぼ

クリスマスリースづくり開催

小春日和の12月、クリスマスリースづくりに一般の方も含めて約30人集まりました。
皆さんなかなかの芸術家で、思い思いのリースが出来上がっていきます。
時々考えたり?
皆さん楽しみながら
皆さんたのしんでいます
おっ!だいぶできましたね
どんどんできています
これは賑やかですね
これもにぎやかです
プロフィール

自然博物園 ねいの里

Author:自然博物園 ねいの里
ねいの里HP

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR