ギフチョウが飛び始めました!

昨日、蕾の先がほんの少し開きかけていたカタクリが、
今日の暖かさに誘われるように咲きました。
P3290113.jpg
カタクリが咲いたので、そろそろかな~と思いながら散策していると、
いましたよ!!!  春の女神ギフチョウ
P3290118.jpg
P1140853.jpg

今年も元気に姿を見せてくれました。
日当たりのいいショウジョウバカマや木の枝で、日光浴をしています。
これから天気のいい暖かい日には、きれいなギフチョウを見ることができますよ。
カタクリもたくさん咲きます。
皆さん、カタクリの吸蜜をするギフチョウの姿を、写真でGETしてくださいね。

ねいの里の春見つけ

約50名が参加して、「ねいの里の春見つけ」を行いました。
季節の区分を示す二十四節気を学んでから、春を見つけに出発。
IMGP0303.jpg

IMGP0307.jpg

こんな春をみ~つけた!

展示館の前庭ではダンコウバイのいい香り
P3220093.jpg
ちらほら咲き始めたキンキマメザクラ
P3220106.jpg
もうすぐ咲きそうなカタクリ
P3220109.jpg
水の中にはホクリクサンショウウオの卵
P3220095.jpg
水生庭園の池の中ではヤマアカガエルのオタマジャクシ
P3220097.jpg
他にはショウジョウバカマが咲き始め、カナヘビも冬眠から目覚めていました。

散策の後、炭焼き小屋でおやつの棒巻パンを焼いて食べ、終了しました。
IMGP0329.jpg

吉住窯の炭出しをしました。

去年の12月に行った炭焼きの、炭を窯から出しました。
窯の入り口を開けて中を見ると、手前のほうが燃え過ぎているような…。
P3050033.jpg (窯の入り口を開けて中を見たところ)

とにかく全部取り出して、
P3110042.jpg
うまく焼けているようなものを一本切ってみました。
P3110043.jpg (よく焼けているように見えるが…)
P3110045.jpg (4つに切ってみた)
上から1/4ほどは、消し炭のようにもろくなっていて焼き過ぎ。
中間の半分ほどは、まあまあの炭になっている感じ。
下の1/4ほどは、まだ木質が残っていて、焼き足りないようです。

窯焚きをしているときに空気を入れ過ぎたのかなァ…?
それでも私の炭焼き2回目にしては、上出来のようです。


プロフィール

自然博物園 ねいの里

Author:自然博物園 ねいの里
ねいの里HP

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR