14歳の挑戦を振り返って

今週1週間も先週に引き続き、「社会に学ぶ・14才の挑戦」活動で中学2年生2人が職場体験を行ってくれました。
今週活動してくれたのは、地元の城山中学校の生徒たちです。
彼らの日誌を掲載してみます。

七月八日☀
この日は午前中に魚の水槽の掃除、午後から音川小学校の体験活動の補助活動を行いました。水槽の清掃では、大きな水槽の水を抜き藻や水垢をこすり落としました。水の抜き方が分からなかったりホースで床を水浸しにしてしまったりと初めは失敗してしまいましたが、職員の方に優しく教えていただきながら頑張って丁寧に仕事をしました。清掃後にはすっかり水の色も透明になり,これで魚たちももっと元気になってくれたらいいなと思いました。
午後からは音川小学校の後輩たちと一緒に体験活動に行き木の観察やシマヘビを触れさせてもらいました。
IMGP2769.jpg

七月九日☁→☂
火曜日は午前に鳥獣保護センターの管理、午後はイノシシ用わなの管理やイノシシの生態についての講義を受けたりしました。
鳥獣保護センターの生き物たちは、人間が後のことを考えず卵から返してしまった親のいないひな鳥や、他の動物に襲われた鳥、事故にあった動物などここにきている理由は様々でした。職員の方からそのことについてのお話を聞いて、生き物たちについて独断で行動せず、正しい知識を持って接していくことがその子たちを本当に救うことにつながるのだなと思いました。
午後はイノシシと、イノシシ用の罠について教えていただきました。センサーで動く囲いわなやかかると知らせてくれる機器など工夫されているものばかりで驚きの連続でした。
IMGP2809.jpg

七月十日☀
この日はニホンザルの群れを追うモニタリング調査を行いました。この調査は、最近数が増え人間や他の動物に被害を及ぼしているニホンザルを、絶滅させてしまわないで共存できるように減らすにはどれだけを駆除すればいいのかなどを調べるのが目的だそうです。人里に降りてくるのも野菜や柿の放置など人間に非があることも多いと聞いて、猿を非難する前に自分たちができることをしていかないといけないと思いました。テレメトリー法を使った調査ではアンテナで猿についている発信機の音を拾って地図上で猿たちの現在地を調べました。本当にサルたちの群れA群、B群を見つけられたときはとても達成感を感じました。
IMG_0912.jpg

七月十一日☁→☂
この日は午前中にブログに載せる花や虫の撮影、午後はイベント用の宝さがしクイズづくりを行いました。
今の時期はあまり花は咲いていませんでしたが、咲き始めていたハス(大賀蓮)やオミナエシ、羽化したてのオニヤンマなどを見ることができました。クイズづくりでは、自然に関するクイズを考えました。自信のない知識や分からないことがあったときはすぐに調べて、何とか二つのクイズを作ることができました。楽しんでもらえたらうれしいなぁと思います。

七月十二日☀
今日は最終日で、午前中は展示用の生き物採集&カブトムシ・クワガタムシの生息地さがしをしました。残念ながらまだ大きなものは見つかりませんでしたが、コクワガタとコカブト、そして子供のトカゲくんを発見できました。ほかにおすすめの生き物スポットなども教えていただいたりして、自分の知識はまだまだだなあと改めて思ったし、今年はもっと虫取りに出かけて生き物を観察したいと思いました。

<五日間を振り返って>
この五日間、ここねいの里で貴重な体験をさせていただいて、自然と付き合っていく仕事の大変なところ、面白いところが少しでも学べたように思います。普段何気なく過ごしていて見逃してしまうような小さな発見や、「草」「虫」とひとまとめに呼んでしまっている生き物たちも自分たちが知ろうとすればたくさんのことを教えてくれるんだと思いました。また、外側からでは体験できない調査や観察、保護などの仕事も間近で見せていただき、人間と自然がこれからも共存していくために尽力されている方々がおられること、またその思いを少しでも知ることができました。
ここで見せていただいたこと、教えていただいたこと、学んだことを吸収し、将来だけではなくこれからの自分に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

関連記事
プロフィール

自然博物園 ねいの里

Author:自然博物園 ねいの里
ねいの里HP

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR